意外とゆるい修行者らいふ

この漫画(ブログ)はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

一顰一笑 いっぴんいっしょう

f:id:shirokuromanga:20181128222211j:plain

【一顰一笑 いっぴんいっしょう】

不愉快そうに少し顔をしかめたり、嬉しそうにちょっと笑ったりすること。

顔の表情になって現れるちょっとした感情の変化のこと。『顰』とは、不快感を感じて顔をしかめたり、眉にしわを寄せることの意味である、『一』とは、ちょっと、少しのといった意味である。

どんなに素敵な笑顔でもTPOに合わせないと他人を不愉快にしてしまうし、不機嫌な人ってそこにいるだけで周りに気を遣わせてしまいますよね。