意外とゆるい修行者らいふ

この漫画(ブログ)はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

大切なお知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。 この度、ゆるしゅらメンバーは修行に入りますので、 活動を休止させていただきます。

ゆるしゅら劇場①~Aさんが修行者になった理由〜

メメント・モリ

【メメント・モリ】 メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「 死を記憶せよ」「死を想え」などと訳され、芸術作品のモチーフとして広く使われる。 うちの熱血漫画部長が好きな言葉…

世界に一つだけの花

【世界に一つだけの花】 それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのにその中で一番になりたがる? そうさ 僕らは世界に一つだけの花一人一人違う種を持つその花を咲かせることだけに一生懸命になればいい No.1にならなくてもいいもとも…

一顰一笑 いっぴんいっしょう

【一顰一笑 いっぴんいっしょう】 不愉快そうに少し顔をしかめたり、嬉しそうにちょっと笑ったりすること。 顔の表情になって現れるちょっとした感情の変化のこと。『顰』とは、不快感を感じて顔をしかめたり、眉にしわを寄せることの意味である、『一』とは…

塵飯塗羹 じんぱんとこう

【塵飯塗羹 じんぱんとこう】 実際に何の役にも立たないもののこと。「塵飯」は塵の飯。「塗羹」は泥の吸い物。こどもがままごと遊びで作った、見た目だけで食べられない食事ということから。 私たちが大切にしていて実はあまり役に立たないものの1つとして…

象箸玉杯 ぞうちょぎょくはい

【象箸玉杯 ぞうちょぎょくはい】 贅沢な生活を言い表す言葉です。または、贅沢な欲求が生まれ始めること。象牙の箸と宝石の杯という意味から。古代中国の殷の名臣の箕子は、主君の紂王が象牙の箸を作ったことを聞き、箸だけでは満足できずに宝石の杯を作り…

テレパシーと毒水

*テレパシーと毒水* ヨガ界でビールの事を実は毒水と呼ぶらしい。 ヨガを習い始めて1ヶ月足らずの当時の私にとって 衝撃の事実だった事は言うまでもあるまい。 私は当時無類のビール好きだった。 空きっ腹にはビールが鉄則。それが沢山飲めてうまいと当時…

目標と決意

セミナーでは目標を立てて参加する方が効果的。 毎回参加する際にこの様な事を言われる訳である。 目標というものは立てないとついダラダラと時間が過ぎていってしまうものである。 どんなに小さな目標でも毎日続ける事などは大変な労力が必要かと思います。…

眠気の理由

かわいい子供

こんなことあったよたっちゃん

無邪気な子供

先日こんなことがあった子供は自由でいいなぁ

コラム

【✨知らなくても生きていけるけど、知ると必要な場面で利益になるシリーズ✨】 〜ゆで卵の剥き方〜 みなさんは日々どのような方法でゆで卵を剥いていますか? ゆで卵を作る前に画鋲であなを開ける… 地道に剥いていく… 100人いればきっと100通りの剥き方がある…

一切は無常⭐︎

諸行無常 もしくは一切は無常 「諸行」は、この世の一切の事物と現象を指し(有為法)「無常」とは、一切は常に変化し、不変のものはないという意味(Wikipedia)より どんなに大切にしていても、どんなにずっと一緒にいたいと思っても、どんなに永遠の愛を誓…

功徳パワー!

710

功徳について以前にも書きましたが→http://shirokuromanga.hatenadiary.jp/entry/2017/08/12/042813また別の功徳の話。 功徳があるとなんとその人自身を輝かせる事が出来るそうです。 何で功徳があると光り輝くのかと言うと、他人を沢山喜ばせた結果その人の…

修行者は所有が少ない

修行者は断捨離が得意。得意というか恐らく普通。 あまり、物質にこだわりが少なくなっている為かと思われる。 世間ではミニマリストって人達もいるらしいが、さすがの彼らも寝る時は布団で寝るであろう。 だが、修行者はその1歩先を行く。寝具はヨガマット…

少年と魅惑のポーズ

『少年と魅惑のポーズ』 この七三分け少年の言っているあの魅惑のポーズ。 私も以前は毎晩寝る前にやっていた。毎晩やるのにも訳がある。もし、毎晩やったら神秘体験あるらしいという噂を聞いたのだ!私の友人は、「早くクンダリーニ覚醒したい!」と言う事…

修行者の場合 事例1

全然解説とは関係ないが、仕事の昼休みにビールはマズイだろ!と本気でツッコミを入れたくなる。一般の方々は昼間や仕事帰りのビールも、休憩中や食後のタバコも至福の一時かと思うが修行者のとっては酒もタバコもいらなくなる。しかも、我慢しなくてもサラ…

勝手に物がそろう!

現実生活ではなかなか出会えない「功徳」だがこれは本当に素晴らしいものなのである。 この現実世界では「お金」が欲しいものランキング1位になると思うが、実際に功徳というものを知ってしまった喉から手が出るほど欲しい物。お金よりも「功徳」となるので…

sisso

私達修行者にとっては頭陀が出来ていることはある意味ブランドである事は暗黙の了解。頭陀行をやってる、本人もブランドの為「素晴らしい事」だと思っているし、周りの人達も頭陀をやってる人の話を見たり聞いたりしても、「素晴らしい」と思っているのであ…

常識 非常識

この世の中、地域や会社、その分野やコミュニティによって一般常識や道徳とはまた違うそこそこでの「常識」や「当たり前」ってありますよね。修行をきちんとやってる人は健康になるのは当たり前で睡眠時間も短く、タフな人も多い(※そうじゃない普通の人もも…

アーカシックレコード?

これはーa教では面談と呼ばれるモノである。面談では、自分自身では解決出来ない問題や悩みを成就者に相談する場のことである。そして、この面談はかなり価値のあるもので、そこらへんの学校の先生や親やそこらへんのおっさんなどに相談するのとは訳が違うの…

悪い現象も・・・2

修行者は皆、カルマの法則というものをベースに自分や他に起こる全ての現象を考えます。カルマの法則とは「成したことは返る」「因果応報」という意味。その言葉通り、悪い現象が起きたらそれは過去の自分が作った悪い原因によるもので、ひとつ悪い事が起こ…

悪い現象も・・・1

修行者は皆、カルマの法則というものをベースに自分や他に起こる全ての現象を考えます。カルマの法則とは「成したことは返る」「因果応報」という意味。その言葉通り、悪い現象が起きたらそれは過去の自分が作った悪い原因によるもので、ひとつ悪い事が起こ…

自己紹介☆身体透男

身体透男です。日々の修行をマンガにします。 実はマンガを描くのは初挑戦です。ドキドキワクワク…!よろしくお願いいたします。 修行をすると信じられないくらい、色んな、面白い体験かできます。修行は不可能を可能にする! ぜひ、見てください☆ にほんブ…

自己紹介☆Picaco

はじめまして(^^)作者のPicaco(ピカコ)と申します☆ ひょんなことから始まった私の修行者生活ーーー。まだ修行者としての日は浅いですが、日々感じる楽しさや奥の深さをたくさんの人に知ってもらいたい!!と思い、漫画を描くことにしました。 小学生の頃に漫…

素晴らしいです!

「素晴らしいですね」って言われる事、人生何回あるだろうか。 それを、道場の人達は普通に言っている。 初めて「素晴らしいですね!」って言われた時は正直「え!?大袈裟だなー。」と思った。 その上満面の笑みで言われてしまうと若干照れてしまうし、「本…

風邪の特効薬?

☆解脱者とは…様々なレベルはあるものの自己の煩悩を超えて人間離れした神秘力や智慧を持っています。 修行を始めると様々な不思議体験が始まります。割と誰もが初期に風邪に似たような症状を(発熱、悪寒)経験していきます。 病気ではない為、病院では原因が…

無茶は良くない

A教信徒はとても素直で純粋でA教を熱心に信仰してる人が多い。その熱心さからかA教建物の徒歩5分から10分程の所に住んでいる人も多い。そして、A教の教えでは「暑さ、寒さに嫌悪しない。」という所もあってか、冬でもサンダル履いて道場にやって来る人をよく…

ジェネレーションギャップ

モノを大切に使うA教は昔のビデオテープも観れてしまう。現在10代や20代前半だとビデオテープも見た事ない人もいるらしく、こんな光景も普通ではなかなかなくて、新鮮。ちなみに、このビデオテープにどんな映像が入っているのかは、入信してからのお楽しみな…