意外とゆるい修行者らいふ

この漫画(ブログ)はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

素晴らしいです!

f:id:shirokuromanga:20170718133504p:plain

「素晴らしいですね」って言われる事、人生何回あるだろうか。

それを、道場の人達は普通に言っている。 初めて「素晴らしいですね!」って言われた時は正直「え!?大袈裟だなー。」と思った。

その上満面の笑みで言われてしまうと若干照れてしまうし、「本当思ってるんですか?」と疑ってしまう時もあった。

今はもう慣れてしまったので普通に聞いているけれど。

 

それというのも、A教の教えの一つに「称賛の実践」というものがある。

他の素晴らしい所、優れている所を称賛しようというものなのである。 

言うのが恥ずかしかったら、心の中で褒め称えるのでもオッケーってものだ。

 

この世の中、普通に一生懸命頑張ってても、 毎日の様に褒め称えられる事なんかそうそうないと私は思う。

でも、道場は少しでも頑張ったら周りが励ましてくれる。

沢山頑張っったら、「素晴らしい」の嵐と拍手喝采に出会える。

沢山言って貰えると、恥ずかしくって称賛出来なかった自分も他に称賛出来る様になる。 

 

相手も喜んでくれて、自分の心も明るくなるし前向きになれる。

素晴らしい「称賛の実践」なのである。 早く世の中全ての人がこんな風になればいいなと思う。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村