意外とゆるい修行者らいふ

この漫画(ブログ)はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

修行者は所有が少ない

f:id:shirokuromanga:20170919221415p:plain

f:id:shirokuromanga:20170919221429p:plain

 

修行者は断捨離が得意。得意というか恐らく普通。
あまり、物質にこだわりが少なくなっている為かと思われる。
世間ではミニマリストって人達もいるらしいが、さすがの彼らも寝る時は布団で寝るであろう。
だが、修行者はその1歩先を行く。寝具はヨガマットなのである。
これは、功徳を減らさない為である。
 
ヨガマットで寝たらどんな感じだろうかと初めの頃は、子供頃の冒険心の様にドキドキしたものだ。
あまりにも新鮮過ぎて試みる当日は夜寝る事が楽しみでたまらなかった。
熟睡出来たかは覚えていないが、慣れてしまうと、ヨガマットで寝る事が普通過ぎて、身体も痛くならないしよく寝れる・・・。
 
断捨離も修行者はお手の物。
テレビがないなんて当たり前。
私事で恐縮だが、うちは炊飯器がないのでフライパンでご飯を炊く。面倒なので全て料理はフライパン。
ガス台がなくて全て料理は炊飯器で作るってる人の話も聞いた(この作者)
食卓がなくてダンボールをテーブルにしてご飯を食べてるお宅も拝見した。
旦那さんに「うちにはテーブルがないの?」と聞かれたらしいが、奥さんは「うちの食卓はこのダンボールだよ」と言ったらしい。(旦那も修行者)
 
修行者はテーブルがダンボールでも全然平気。
財布に全財産100円しかない日もたまにある(人によるけどカルマが解放して)
それでも全然平気で笑ってる。
もちろん布団なんかいらない。
洋服も靴も食器も最低限でも全然気にしない。
家具家電は最低限。だって修行をしなくちゃいけないから、あまり家にもいない。
一見一般の人から見たら普通じゃないし、つまらなそうに見えるけど、
本当は修行者の人生の方が何倍もドラマティックでバラ色なのだ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村